人気ブログランキング | 話題のタグを見る

就職活動応援blog

スキー&スノーボード2004-2005

会社説明会にカップルで来た学生の運命は?

内定をもらった大学4年生や短大2年生はもうすぐクリスマスですね。きっと今年はいいクリスマスになるんじゃないかな。でも恋人同士でも結局、自分が決まって彼氏が決まらないなんてケースがあるんですよね。
 そういえば、去年だったけど、うちの会社説明会にカップルの二人が応募してきたことがあったんです。最初は大学も違うし、こちらも気にしなかったんだけど、面接やセミナーを繰り返していくうちにいつも隣同士に座っているのをうちの人事の女の子が気がついて、一回、聞いてみたんですよ。そしたら認めて、是非、一緒に入りたいと言っていました。まあ、意地悪ではないんですが、面接の時に「彼女がうちを落ちてあなたが内定をもらったらどうしますか?」と質問をしてみたんです。そしたら、自分も内定を辞退すると言ってました。周りの面接者はびっくりするは失笑は出るは、聞いたこっちもびっくりです。それで、彼女にも同じ質問したら、こちらは入社すると答えていました。もちろん別な面接時間でしたが、彼氏はそれを知ってるのか知らないのか・・・。最終的にはどちらも内定しませんでしたが、あれからあの二人はどうしたのでしょうか。たぶん、彼氏が不安みたいですね。彼女、変な話ですが可愛い系でちょっとアイドルタイプなんですよ。だから、会社に入ればちょっかい出すのも多いでしょうし。ちなみに不採用理由は別な理由ですので、もし二人で受験される場合は安心してください。
 話を戻して、楽しいクリスマスも終わり、年明けになるとすぐに卒業式があり、いよいよ入社ですよね。それで、必ずあるのが新入社員研修です。これって面倒なような気がする人も多いだろうけど、実はとっても大事なんですよね。この研修をいい加減にやると結局は退職する人が多くなる。そりゃ学生時代とは生活が180度違う場合が多いわけで、その生活に慣れるにはそれ相応の訓練が必要なんですよね。でも、それをOJTとかいっていい加減にやる会社も多いんです。特にベンチャー系の企業や中途採用者の多い企業。本来、OJTは全ての導入研修が終わってから現場で担当者を決めて、進捗状況を人事が管理しながら新人を育てるやり方ですが、OJTのみを研修にしているところは本当に入社が数名のところかいい加減なところといっても言い過ぎではありません。特に中途採用者が多いと社会人としての基礎教育を省くケースがあって、新卒にとっては悲劇的なこと。だから、ちゃんと研修制度も入社前の面接段階で聞いておかないと。だって、明日から数十年、海外で生活するとなれば、だれかに生活の仕方や習慣・ルールを聞いてから出ないととてもじゃないけど不安になりますよね。周りにはまだ知り合いもいないわけだし。それと同じですよ。是非、研修制度の説明はしっかり聞いて、自分がここに入っても平気かの判断材料に。
by syukatsu-ouen | 2004-11-27 18:16 | 人事部の本音
<< 退職が決まりました!! M社の最終面接に行きました! >>



自らの就職活動と採用する企業側の視点を織り交ぜながら就職活動のポイントを紹介する就活応援Blog!
by syukatsu-ouen