人気ブログランキング | 話題のタグを見る

就職活動応援blog

スキー&スノーボード2004-2005

就職情報検索サイトっていくらぐらいの掲載料か!?

 就職情報の検索サイトには3箇所登録をしていますが、本当に内容の違いに驚かされます。やっぱ、掲載料の違いなんですよね。リクナビは一番高いですが、逆に高い分、それなりの企業しか応募がないので、一流どころはリクナビ狙いになります。高いってどれくらいの掲載料か知っていますか?最低でも200万円は6ヶ月掲載でしますので驚きです。だいたいのオプションつけると300万コースです。リクナビのつらいところは、一職種につきいくらなので、3職種も4職種も募集すると本当にこんな値段になっちゃうのです。地域も限定されますから営業所がたくさんあると大変です。
 その点、ある程度の企業が入っていて、リーズナブルなのが毎日キャリアナビ。営業力が強いのも歩けど、安定的に応募数もあって企業側も使いやすいです。だいたい掲載料は100万円程度。一職種とかじゃないので安く押さえられます。何職種も分けて募集するときはやっぱり毎日キャリアになりますよね。
 比較的、IT系や外資系に強いのがエンジャパン。値段も100万前後で充分に対応できますから安心です。そしてここは、自分で原稿を作らない完全取材形式の原稿製作が基本。他は多少なりとも自分たちで脚色が入るので、広告的な内容が多いのですが、ここは結構読ませてくれます。しかし、一番安い掲載料金だと20万円前後で掲載可能なので、結構、中小企業のヒットも多いです。検索するにはHIT件数も多いので大手好みの方には向きません。
  まあ、掲載料もこのように数百万円から数十万まで千差万別。百万単位でお金をかけているところはやっぱり選考も必死ですよね。それくらいかけてもいい人材を取りたいわけですから。ちなみに新聞の求人も結構高いです。関東全域なら通常の2段8分の1広告なら最低でも50万円前後。地方版でも10万前後です。どっちかというと固めの求人が多いかな。銀行とか建設・不動産・運輸・教育・保険など。
  タウンワークとかは一番小さいのであれば数万円で掲載できます。新聞の折り込み広告も数万円です。まあ、地域限定で募集したいならこれで充分ですね。よっぽど首都圏で都心でもない限り首都圏全域に募集かけてもね。千葉市で募集して神奈川県の茅ヶ崎から通えるかといえば通えないもんね。地域密着が魅力的なわけです。
  値段を知ると、応募する側も身が引き締まりますよね。是非とも参考にしてください。
by syukatsu-ouen | 2004-11-16 18:51 | 転職をしよう!!
<< 仕事のやりがいか年収か!? なんと株式会社T社の面接合格し... >>



自らの就職活動と採用する企業側の視点を織り交ぜながら就職活動のポイントを紹介する就活応援Blog!
by syukatsu-ouen