人気ブログランキング | 話題のタグを見る

就職活動応援blog

スキー&スノーボード2004-2005

模倣犯続出でドン・キホーテの憂鬱と日本人のモラル低下

「1億円出せば放火やめる」 ドンキ本社恐喝の男逮捕

 さいたま市で起きた量販店ドン・キホーテ連続放火事件の犯人を名乗り、ドン・キホーテ本社(東京都江戸川区)から現金1億円を脅し取ろうとしたとして、警視庁捜査一課などは18日までに、恐喝未遂の現行犯で、さいたま市大宮区の会社員加茂幸雄容疑者(42)を逮捕した。
 調べでは、加茂容疑者は17日午後1時ごろ、放火事件の犯人を装って同社本社に電話。「1億円を出せば、終わりにしてやる」と言って現金を脅し取ろうとした疑い。同日夜、現金の受け取り場所に指定したさいたま市中央区の駐車場に現れ、捜査員の職務質問に犯行を認めた。
(共同通信) - 12月18日16時39分更新

 ここまで来ると馬鹿じゃ済まされない。ドンキホーテはいつ、いつまたやられるか戦々恐々としているのに、ひどすぎる。まあ、今まで散々なことを地域でやっているからドンキ自体も恨まれてる実感があるでしょうから余計に心配なのでしょう。でも、こうしたドンキの状況に乗じて金を巻き上げるなんて火事場泥棒ですよ。軍隊などでは戦争に乗じて強盗を働いたり暴行や殺人を働いた場合は軍事裁判で極刑に処せられるという。そうしないとモラルが保たれないし、火事場泥棒のような人間がたくさん出てくるからだ。
 新潟地震のときにも空き家を狙って泥棒をしたり、オレオレ詐欺をやる奴もいたけど話にならない。こないだなんか、オレオレで稼いだ金で豪遊していた高校生と19歳の少年が、「俺たちは年寄りが金を貯めこんだせいで経済が悪くなったから、それを盗んで金を流通させて経済の活性化をはかっているんだ」と堂々と警察に話していることを聞いた。耳を疑った。開き直りというか捕まっても運が悪かったぐらいにしか思っていない。真面目に働いても1億なんて入ってこない。捕まっても初犯でも懲役数年。懲役で働いて稼いだ分の手当てまでついて、数年で出てこれる。まああ前科ものになるから職業も制限されるからその損失もあるけど、元々悪なら別に今とそんなに変わらない。数学的に見るなら
   おれおれ詐欺収入  捕まって働けなくなった年収  出所後に生じる差別
    1億円    ー (懲役3年×350万円) -  (10年は差別×150万)
こんな感じでしょうか。結局、これだけ見ても7450万円はプラスなんですよね。これに懲役中は食事は出るし、雨露しのげて家まであるんですよ。独房っていっても世界的に見て日本の刑務所はへたな民宿より綺麗ですから。そりゃやるでしょ。民事上で損害請求が出来る仕組みか、刑事罰を重くするかしないと普通なら子供でも短絡的にやりますよ。
 放火の模倣犯も同じ。人が怪我しなければ厳刑にはなりにくい。そう思うから真似してやる馬鹿が出る。世の中が死んでしまうより良い世界なら何も死刑になる奴はいない。でも、対して面白いこともなく価値を現世に見出せずにいたら、自分の欲望を満たそうとする人間が出てくるのは当然。奈良の幼児誘拐殺人も馬鹿にしてますよ。犯人は捕まってもいいぐらいのつもりがある。だから開き直った奴は強いんです。社会を構成するのは所詮は一人の人間。この人間を変えていかなければ社会は変わらない。日本人のモラルというと、大きなくくりで途方もなくなるけど、一人一人の価値観を変えていくことからはじめないと何も変わらない。そして社会のルールを厳しくしていかないと本当に真面目な奴が馬鹿をみる、そんな世界が近づいているのかもしれません。      
by syukatsu-ouen | 2004-12-18 20:05 | 人事部の本音
<< だましの手口の巧妙さ!!架空請... ベンチャー企業で働くということ >>



自らの就職活動と採用する企業側の視点を織り交ぜながら就職活動のポイントを紹介する就活応援Blog!
by syukatsu-ouen