人気ブログランキング | 話題のタグを見る

就職活動応援blog

スキー&スノーボード2004-2005

就職内定者に身辺調査はするのか?消費者金融の借り入れまで調べるのは本当か?

 就職内定者には通常、一般的な身辺調査をするのが普通です。これを学生の皆さんはわかっていない場合があります。大事な会社業務に携わる人ですから信用ある仕事になればなるほど身辺調査は当たり前のように行います。警察であっても犯罪者の家族がいれば内定取り消しということも聞いたことがあるくらいですから。
 では実際にどのような調査を行うか私がいた会社の事例をお教えします。必ず全てを行うわけではありませんが、参考にはなると思いますよ。
     ①履歴書どおりの居住をしているか
     ②電話番号の状況(延滞で止まっていないか)
     ③学歴調査
     ④近隣住民への聞き取り調査
     ⑤実家周辺の聞き取り調査
 この程度はあると思ったほうがいいと思います。たぶん内定承諾書や入社誓約書に「履歴情報に虚偽項目があった場合は内定を取り消す」といった項目があったと思いますから。
 一般的にはこれだけですが、場所によっては
     ①犯罪歴商号
     ②金融機関の借り入れ情報
なども調べる会社もあるようです。実際に何件もそうした非合法調査を請け負う調査会社から人事宛に電話が入ってきます。特に売り込みで多いのが「消費者金融の借り入れ状況」です。最近、会社の横領事件が後を絶たないので、こうした調査を行うケースが多いのだそうです。使い込みの大多数は消費者金融の借り入れがある場合というから仕方のないことかもしれません。
 まあ、一般的には通常の生活をしていれば大丈夫です。近所付き合いがなくても周辺でトラブルがなければ問題はないと思います。この調査で本当に問題事項があがってきた場合は内定取り消しは充分に考えられますし、毎年、数名はこれで跳ねられますので気をつけましょう。何か知りたいことや不明な点があれば聞いてください。何でも質問に答えますよ。
※ちなみに消費者金融の借り入れ状況や犯罪歴の調査は違法です。表向きは別な理由になると思います。
by syukatsu-ouen | 2005-01-21 16:19 | 人事部の本音
<< 入社誓約書提出後に内定辞退は出... 内定取消は違法か!?知っておき... >>



自らの就職活動と採用する企業側の視点を織り交ぜながら就職活動のポイントを紹介する就活応援Blog!
by syukatsu-ouen