人気ブログランキング | 話題のタグを見る

就職活動応援blog

スキー&スノーボード2004-2005

就活の面接を攻略する

質疑応答で比較的よかったのが離職率に関するもの。最近の優良企業の見分けるポイントの一つといえる。前職で一部上場のM株式会社に私は在籍していました。年商500億で40億の経常利益を出す会社。いわゆる優良企業だ。新卒も毎年100ぐらい採用していたが、離職率はなんと80パーセント。中途採用においても約50パーセントという驚異的な数字。確かに給与もいいし、営業が出来れば申し分のない会社。しかし四半期毎に見なおされる人事考課で平と課長クラスの入れ代わりは日常茶飯事。基本的に会社は給与が高い分、売れない営業はいらない。したがって人を育てるような社風が全くない会社なのだ。
しかし、人が循環するから人件費は常に安くてすむ。会社はちゃんとまわってるのだ。こういった会社は人間関係が希薄な会社が好きな人向き。わずらわしいことより、給与だというなら最高である。こういうことをみんな知っておくべきで、離職率の質問はみんないるところで聞くことが望ましいのだ。
そんなこんなで、説明会が終わり試験に突入。試験内容はあの悪名高きSPI。リクルートが開発した性格適性診断つき学力・知能テスト。これが非常に時間配分が難しい。本来、就職試験対策をしているような新卒採用者にSPIをやるこては聞いたことがあるが、最近は中途でもやるんだと感心した。結果的にはボロボロ。思わず対策本を本屋で買い求めて帰りました。面接は志望動機と現職に関わること。逆に質問も受けていただいたので疑問だった待遇面や一次試験以降の流れをお聞きしました。
by syukatsu-ouen | 2004-11-10 17:54 | 会社説明会・面接
<< ベンチャーで急成長中の企業で面接 就職って大変ですよね  株式会... >>



自らの就職活動と採用する企業側の視点を織り交ぜながら就職活動のポイントを紹介する就活応援Blog!
by syukatsu-ouen